Old Noritake Collection







1891年〜 
 グリーンメープルリーフ

タピストリーの花瓶
高さ18.5p

ゴールド部分には上の青と赤のエナメル 
下には青、赤、緑のエナメルがほどこされている。 

本物やー!! 
しかし、高いの・・・・
エーイッ!何でも鑑定団に出るんじゃー!

、、と、US在住時に無理して買ったんだよね。

ちなみにこれは
【スィート10】の指輪がわりデス♪

1891年〜
ブルーメープルリーフ
飾り皿

直径29p
まわりに金盛と4色のエナメルをちりばめ、中に"Noritake Rose"を描き込んだ見事なお皿。

うーん、これはすごい。Noritakeもやるときはやるなー。
はりこんだ甲斐がありましたなー。
ポチさんゴルフクラブの素振り、部屋の中では禁止。

1891年〜
ブルーメープルリーフ
幅26.5cm、
奥行き24.5cm

4色のエナメルは大きい物で4o。金盛りの3匹の蝶を引き立るいる
白バラって描いてあるんじゃなくて描いてないんだ(@_@)

ほんとや、影の部分だけ描いて白バラにみせてあるやん

1891年〜
ブルーメープルリーフ
幅26.5cm、
奥行き24.5cm

緑のジュールは大粒なものと金点盛りとコンビネーションになった小粒なものが施されいる
上の蝶の皿と形もサイズも一緒やで

蝶は金彩部分がマットタイプでこっちははバラって描いてあるんじゃなくて描いてないんだ(@_@)
 

1891年〜
 グリーンメープルリーフ

幅28p
奥行き26p

薔薇とコバルトの代表パターン♪
縦長の緑のジュールがとても豪華♪

奥さんの写真の腕は上がる一方やな
え?金彩の薄れが目立だってへんてか?!コバルト地の金彩はよく光るからねぇ〜!

1911年〜
ブルーメープルリーフ
Bowl

直径27.5p
高さ 9p

濃いルビーレッドと金盛り・金彩の豪華なBowl。
中央の薔薇の地色まで金色。

金彩が多すぎて写真が上手く撮れない〜〜
白地部分がちょっとしかあらへん。
(@_@)

1891年〜
ブルーメープルリーフ
蓋付きボール
幅21.5cm、奥行き18p、高さ13.5p
黄色とピンクのバラがバックグランドのブルーに映えるボール。
奥さん、これクッキージャーと言うた
そう言ったら英語の先生が違う!スープを入れるんだと笑いおったねん。でも本にはクラッカージャーだよね。

1891年〜
 グリーンメープルリーフ
bowl
直径22p
高さ5.3p
金盛りとコバルトのボーダーには5つの緑色のエナメルが施されている。
ゴールドがかなり禿げておるねん
薔薇の出来としては↑の29pの方がいいけどコバルトのボーダーとの取り合わせでこっちの方が派手に見えるね

1891年〜
ブルーメープルリーフ

幅15.5cm
奥行き14p
高さ28p

ミュージアム所蔵の水差しと同パターン

大輪の薔薇と流線型のほどこされた金彩がゴージャス♪

バックスタンプはつきが悪かったのか、ぐちゃぐちゃのメープル
 

デスラー砲
(−−)

なによ、ソレ!
要するにポチさんはこれが嫌いなのね。

ピンポーン!


 


     



Copyright(c)2009〜 Old Noritake Collection. All Rights Reserved.
当サイトの本文や画像などの無断転載を禁止いたします。



inserted by FC2 system