Old Noritake Collection






 
Artist Signed 1

飾り皿

1911年〜S.O? 
【バックスタンプ】下記参照(ヤジロベー印)
直径36p


 

写実的というよりは印象派に近いタッチで力強く描かれています。
壁に掛けられるように皿裏面の高台に小孔があいています。
国内向けの裏印なのでたぶん額があった額皿ではないかと思いますが 額はありません。

36pはデカイにゃ〜(゚◇゚)・・・・・・サインが読めへんで
【オールドノリタケコレクターズガイド】119p(120p)のS.OHASI?ってあるけど
うちのはS.OYAMA・・・って感じかな???????
どなたかS.Oのサイン皿をお持ちの方ぜひご連絡ください!
何枚かが協力すればきっと読める〜♪




ハンドルつき大皿

1911年〜 T.Ukai
【バックスタンプ】下記参照(M-NIPPON印)
幅28p



金盛りのNIPPONものにあまりサインが入った物は見かけませんが背景に
消え入るような花が実に見事!

バックのぼかしていく花なんてリモージュのようだね♪
読みにくいけど【T, Ukai 】や思うで。絵は上手いけどサインは下手やな〜



飾り皿

1910年〜 S.Kurata
【バックスタンプ】下記参照(ヤジロベー印)
直径21.9p



グレーで描かれた毛並みがお見事!!
壁に掛けられるように皿裏面の高台に小孔があいています。

ポチさんより賢そうだねェ〜!
何ぬかすねん!!ワイの方が賢いに決まっとるわ!!(-_-メ)
 



飾り皿

1911年〜 S.Takahashi
【バックスタンプ】下記参照(マルキ印)
直径21.9p



 クリーム色の地色に可愛く2匹。
壁に掛けられるように皿裏面の高台に小孔があいています。


 大変や、ワンコが禿げ病やーーー!!
 ヽ(-"-;) これこれ、ペイント剥離と言いなさい。
    絵の具が厚かったのね、パリッと落ちてる。
    仲良く共白髪ってことで・・・・・・・。

 




     

Copyright(c)2009〜 Old Noritake Collection. All Rights Reserved.
当サイトの本文や画像などの無断転載を禁止いたします。


inserted by FC2 system